2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家本再来?

とりあえずJの審判はカードでゲームを無理やりコントロールしようとするのやめて。 米倉の退場はともかく、ファールでアドバンテージとらないで流れを切りまくったり、 些細なことでカードを出したり、逆にけがにつながりかねない危険なプレーを見逃してカー…

うじょうじょ人が。。。

靖国神社に予定を変更したので、九段下でid:akibatsubasaと9時に待ち合わせる。 まぁ、ご存じの方も多いと思うが、奴は遅刻魔です。 案の定9時にまだ家にいるとの電話が。まぁ、就職活動関係の用事ならしょうがないけどね。昼に向けて人が増えることが明白だ…

雨か。

日曜は午後から雨だそうな。。。 夜桜は中止だな。 つか等々力陸上競技場でまた雨の中観戦ですか?

菜香新館

こういうとき、マクロレンズが欲しくなるんだよな。 50mm F2.8 MACROあたりかな。 マクロ用のフラッシュとかはさすがに買うつもりないけど。

桜@川崎

曇天下だとどうしても白潰れが起こる。 腕の問題でしょうね。 スカッと晴れてくれればいいのに。

カメラ馬鹿

明日の予定は 新宿御苑*1靖国神社(桜を撮る。) ↓ 等々力陸上競技場(ジェフ vs フロンターレ。競技場周辺の桜を撮る。) ↓ 東横線沿線の桜の名所のどこか(桜を撮る。) って流れです。 容量が足りなくなると困るので、1GB+2GB=3GB持っていこう。 現像が大…

夜桜@海老川

ライトアップが下手。桜が全然映えない。 それでもやっぱり綺麗。三脚+レリーズ使用でバルブ撮影で撮ってみたけど、シャッターを開く時間が難しいね。 あと現像が難しい。ホワイトバランスが特に。

週末の予定

明日はまた応物学会。MBEとか結晶成長関連の有意義な話が聞けると期待。明後日は朝から新宿御苑に行って桜を撮った後、id:akibatsubasaとともに 等々力陸上競技場でフロンターレ戦を観戦。 フッキが退団したとはいえ、中村憲剛にきっちり仕事をされたら、 ジ…

LAZONA周辺

お墓参りも兼ねて川崎に行ったので、ここでも桜を撮った。 駅から線路沿いに延びる桜並木はなかなか綺麗でした。 これで晴れてくれたら完璧なんだが。 生憎の曇天。 撮った写真は現像まで完了したので、明日アップしよう。 LAZONAの中に入ってるビックカメラ…

Firefox高速化

Safariと比べるとどうも描画がワンテンポ遅いFirefox。 ちょっとググってみたらよさげなuserスクリプトが。 「about:config」で項目をいじってみたら、 本当に描画が早くなってびっくり。 若干のPCパワーを要求するみたいですが、 問題ないみたい。 やっぱり…

桜:市ヶ谷

てな訳で帰宅。昨日の写真をアップ。Lightroom様様。

応用物理学会@船橋日大

応用物理学会に出席してきます。 為になる話とかあるといいな。 つか船橋日大まで490円とかねーよwww 東葉高速ぼったくりすぎ。てなわけで、写真のアップは帰ってきてからにしよう。

1GB分の写真。

今日もバイトの昼休みと、仕事終わりの時間を利用して市ヶ谷の桜をバシャバシャ。 結局SIGMA 30mm F1.4 EX DCにはお留守番してもらいました。 広角側が足りないし、花に寄れないので。 靖国神社の桜は昨日よりもたくさん咲いていて、あと少しで満開といった…

満開は週末?

バイト(@市ヶ谷)の昼休みを利用して靖国神社に行って今年最初の桜を撮ってきました。 靖国神社にある標準木が基準で発表された開花宣言が22日。 まだ満開には程遠いけども、それでもやっぱり綺麗。 KONICA MINOLTA DT 18-70mm F3.5-5.6だと望遠側が足りな…

単独首位!

Arsenalが今朝未明にChelseaに破れたため、Unitedが単独首位に。ArsenalはChelseaにポイント差で抜かれ3位に陥落。Liverpoolは4位のままですが、5位Evertonとの直接対決が控えていて、マージーサイドダービーがいつも以上に盛り上がりそうな予感。 United…

修正力

昨日の今季最初の千葉ダービーは1-1の引き分けと相成りました。 前半はサイドをいいようにやられ、その流れで失点。。。 レイナウドは動きにキレがなく、まだ本調子じゃない様子。 ミルコともども柏の当たりの激しいプレスにたじたじ。 国王の守備が軽くて何…

世の中腐っとる。。。

捨てられていた石油ファンヒーターを使用し、7人がCO中毒で死亡・・・遺族がメーカー相手に損害賠償訴訟 司法のみなさん、くれぐれも愚かな判例をつくらないようにな。 なんでもかんでも訴えればいいってもんじゃない。

vs Liverpool

柏戦の感想は明日書くとして、今テレビで Manchester United vs Liverpool @ Old Trafford を観てるんですが、Unitedの先制点を決めたのがなんとWes Brown。 何故そんなに上がってるんだwww前半終了間際、Mascheranoの不必要なな抗議(暴言?)でこの日二…

Kevinおめでとう

勝ちがなく、大不振中だったNewcastle Unitedですが、昨日のFulham戦でKeegan新監督体制初の白星をあげたそうな。 さぞかしほっとしたでしょうな。 取りあえずは残留して、移籍マーケットが開くまでの辛抱です。

ナビスコ第2節

ちばぎん以来の千葉ダービー@フクアリです。 今日はサイドを重点的に攻撃してくるであろう柏。 こちらもサイドを固めるだろうから、あちらさんは中央突破だって試みてくるはず。 そうなると、エドの危機管理能力が鍵を握る気がします。 フルゴビッチの活躍…

的確すぎるwww

フロンタ戦終了後に隊長がJ's GOALに寄せたコメント http://www.jsgoal.jp/news/00062000/00062322.html 工藤が前半森にスコスコやられててね…。 工藤はサイドよりセンターの方が楽しい気がします。 柏戦での布陣はどうなるんでしょう? レイナウドは通常練…

桜の季節

今年もあちこち行って桜の写真を撮りまくりたい衝動に駆られてまいりました。 花見客がいない穴場撮影スポットってないんかな? とりあえず月曜日にバイト行く前に靖国神社に行こうと思う。 まだ満開じゃないだろうけど、下見も兼ねて。

案の定

昨日から微妙に体調が悪かったんだが、等々力で寒空の下応援してたら完全に風邪をひきましたorz 柏戦(日曜)までには回復してみせる!!(ぇ

やっと!!

フルゴビッチの選手登録が完了した模様。 同時に中牧もトップチームに復帰。 チームにどれだけフィットしてるかどうかわからないけど、 週末の柏戦で観られるとみて間違いないでしょう。 あとはFW陣の復帰を待つのみ!! http://www.j-league.or.jp/release/…

アウェーの白星って格別。

ヤマザキナビスコカップ ジェフユナイテッド市原千葉 vs 川崎フロンターレ @等々力陸上競技場久々の等々力。 今日はid:akibatsubasaだけでなく、岩さんも参加。 あいにくの雨と強い風で観戦するには最悪なコンディションでした。 寒かった。。。 フルコビッ…

ガリウムとけた!

昨日に続き、MBEの立ち上げを手伝う。 今日はKセルというメインチャンバーの下に取り付ける試料とヒーターが一体になったモジュール。 それぞれのKセルには アンチモン ガリウム インジウム 砒素 をセット。 高純度純度のガリウムを初めて見たけど、ターミネ…

本日の一枚。

↑朝からソファーに上って、食べ物をねだるがちゃぴん。 ちょこんとテーブルに乗せた手が激烈にかわいい(親バカ)Lightroomでコントラストと色調を補正。 ボケ味と構図だけは撮るときに工夫しないと補正のしようがないけど、 後は極端な白トビと黒潰れに気を…

63号館

大久保キャンパスに新しくできた無駄にピカピカな新しい建物に、研究室が移転。 引っ越し作業も大詰めを迎え、ウチの所属してる研究班は、メーカーさんと一緒に、 MBE*1用の実験装置一式を設置。 明日配管やら接続を済ませたら、いよいよ真空ポンプでチャン…

成績

つっても実験とか入れても3つしかとってないけどね。 フォトニクスA+ プロジェクト研究B(ゼミ)A+ 電生実験CB え? 電生実験Cはちゃんと全部期限内に出したし、結構真面目に書いたつもりなんですけど。。。 まあ、どうでもいいっちゃどうでもいいけど、実験…

Adobe Photoshop Lightroom 1.3

プロカメラマンからのフィードバックをβ版の段階から生かして開発した使いやすさ抜群のRAW現像ソフト。 今までは市川ソフトラボラトリーのSylkypixの無料版を使ってたんだけど、現像の処理スピードが遅いので Lightroomに切り替えました。β版の時点でちょっ…