2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

でけた(?)

昨日のを受けて、作ってみた。 黄泉がえりに出てくる正弦波の作り方が予想以上に難しくて、ビビリ。 結局、上のグラフは、 z=Cos[Cos[Sin[x^2 + y^2]]]のグラフ。 理想として、 z=Cos[x^2+y^2]=0の解空間ってのが理想なんですけど、どうやっていいかわかんな…

Mathematica

数学ソフト「Mathematica」で、三次元グラフを作って、遊んでた。 楽しい♪ 二変数関数を三次元表示させると、意外とキレイな幾何模様が出来上がります。

アホです。

今日の講義は、 データ・ビジュアリゼーション なし なし 電気・情報生命工学フロンティア って流れ。 だから、今(2限)めちゃくちゃ暇。 ああ、なんで間に何も授業を入れられなかったんだろう? 暇。 うう。

空と雲。

id:starrycitrusの見てたら、自分の写真の雲を片っ端から見たくなった。 その中の一枚(つい最近) 長野の山に登ったときの一枚。 山頂からの眺め。 山の上からの空は格別です。 小高い丘の上に、住みたい今日この頃。

勝手に、感想。

うん、表示は『最速』を謳ってるだけあって、速いね。 カスタマイズが弱い印象。 でも、マウスジェスチャー機能*1とか基本は抑えてるし、独自機能もまだまだあるみたいだから、もう少し使ってみようと思います。 両刀使い? あ、ついでに、OPERAのCSSの対応…

OPERAがついに。

ノルウェー初の人気ブラウザOPERAが完全無料になった。 前までは、無料版に広告バナーが表示されてて、敬遠してたんだけど、 これを機に試してみることに。 http://www.jp.opera.com/ ここから、ダウンロードできますよ〜。 まあ、多分Firefoxに回帰しますけ…

ええ、急に?

個別指導のバイトで1コマ目の子が来るのを待ってたら、 室長が 「生物を教えていただけないでしょうか?」 って。 ええええ、物理化学受験ですよ、ウチ。 しどろもどろになりながら、生物を教えました。 週の初めからぐったりです。 うう、明日もバイトだ〜…

ついに、授業開始。

やっとこさ、授業が始まった。 本日の時間割 数学A(線形代数学) 独語IA(テスト返却&解説) 綜合科目「科学と芸術」 線形代数は、いよいよ抽象概念の山場、線形写像に投入。 今から試験が思いやられる。 独語は試験が返ってきて、とりあえず、そんなにひ…

じゃじゃん。

div.sidebarのサイズとdiv.mainのmarginを固定することで、 sidebarとmainが干渉しあうことはないはず。 IE6でも確認してみたから、試してみてね。 640px以下にウィンドウの幅を縮めないでね。

初iTMS

iTunes Music Storeをはじめて利用してみた。 クレジットカードは恐いから、iTunes Music Cardを買ってきたの。 さっそく、前々から欲しかった、 iPod nanoのCM曲 The Resource featuring Jimmy Napes/Gimme That を購入。 カッコいいね。 FairPlayを解じ(r…

困った。

レイアウトが崩れる件ですが、 ブラウザの幅を極端に縮めると起こるようですな。 何とかせねば。 普段使ってるPCがワイド液晶なので、 まったく気づかなかった(汗)そんなわけで、修正するためにいじくるので、 今日変なレイアウトになったりしても静かに見…

Picasa2

Googleの写真編集ソフトウェア「Picasa2」を試してみた。 動作がちょいと重いね。 ま、初回起動時だから、せっせとデータベース構築してるんだろね。 まあ、ものすごい枚数だから、気長に待ちますか。

黒って難しい。

今度は黒。 でもなんだかしっくりこない。 いっそ墨色でもいいかな?

CSSいじり。

ちょっと、ウィンドウっぽく、各モジュールと本文に画像パターンを配した。 意外と面倒なのね。 あと、何をいじろう? 変更したほうがいい点を募集します。

24代初。

ポルケピック24代がはじめて仕切る練習に、参加すべく、 赤羽駅に10:00に到着。 ニューラケットで一刻も早く打ちたくて、気持ちがはやる。 徒歩10分のテニスコートに着くと、そこには誰もいない。あれれ?試しに、一男の友達にメールを入れてみた。「今日の…

本日の一枚。

月。 やっぱ、月はきれいに撮れないね、コンパクトデジカメじゃ。 一眼レフ欲しいな。

理工基礎実験ⅠBガイダンス

ってのに、行ってきた。 久々の大学♪ 授業が恋しいなんて、異常?? まあ、それでガイダンスの予定としてはですね。 物開*1・社工*2・電生②*3・CS*4 13:00-14:30 57-202 っていう予定だったんですけど。 30分かからなかったです なんでやねんw 30分で終わる…

やっとこさ。

祝・アンテナモジュール復活!! なんか、対応が遅いって怒ってた人もいるみたいだけど、 とにかく直ってよかったよかった。 そういや、アンテナモジュール見てわかると思うけど、 みんなのブログのタイトルの羅列だと、著しく見づらいから、 みんなのid名で…

今日の一枚。

蓼科のどっかから撮った一枚。 ゴルフコースのフェンスが邪魔でイライラした。 アレさえなければ、いい感じで夕焼けが撮れたのに〜

CSSいじり。

今日またちょっとCSS関係をいじってみた。 いろんなものを試したから、見た人の中で、 急にデザインとか背景色とかが変わって驚かれた方もおるのでは? 結局変更点は floatプロパティを使って、幅を引き締めた。 タイトルにborderをつけた(1px dotted Gray) …

本日の一枚

またまた蓼科湖です。 夕焼けを撮りたかっただけど、遮るものが多くて断念。

新宿酒楽の皆さんごめんなさい。

昨日、ポルケピック23代(三年生)最後の仕切りの飲み会に行ってまいりました。 ええとですね。 皆さん吐きすぎです。 トイレから信じられない悪臭が漂ってました。 そしてなにより。 皆さんテンション高すぎです。 辟易しちゃいました。 まあ、楽しかった…

本日の一枚。

花です。ええ。

値段って。

あなたのお値段鑑定します (鑑定/占い/性格診断)をやってみた。 なんだか、こういうのって後を絶たないね。 結果は (本名)さんのお値段は(9339万8214円) 階級は「銀行頭取級」です(42階級中9番目) 内訳 心 3636万8390円 38.9 % 才能 1815万7030円 19…

本日の一枚。

tsubasaがいいって言ってた一枚。 多分、これ、な、はず。

ラケット

ラケットをですな、購入してきましたよ〜。 前のラケットが折れたもので。 こんどは、Babolat製にしました。 楽しみ〜。 早く打ちたい。 でも、ポルケの一番近いイベントは飲み会orz また飲み会か…… でも、23代(3男)最後の仕切りの飲み会だから、 出席しな…

おじいちゃんたちの仕業らしい

成績照会のページを見たらさ、 成績の欄に「※」がついたままの科目が… え、どゆこと? 必修科目落とした? 怖くなって、早稲田君にメールしたら、 「もし落としたら、EとかFがつくから大丈夫だよ。」って返ってきてひと安心。 つか、これだけ期間があった…

写真をば。

長野旅行の時の写真(風景)をちょこっとずつ載っけてくことにした。 まあ、気ままにね。

前期成績発表の日……

ええ、ぶっちゃけ、 まだ見てません。 恐い恐い。 単位落としてないといいな〜

まじっすか?

今日、サークルの練習に行ってきました。 サーブ練の最中に、 「ベキ」 という鈍い音がしたので、 (ガットが切れたんだな) って思ったんですけど、 ガットには、 なんの異変もない。 よくよく見ると。 ラケットのフレームが折れてました。 えええええええ…