うじょうじょ人が。。。

靖国神社に予定を変更したので、九段下でid:akibatsubasaと9時に待ち合わせる。
まぁ、ご存じの方も多いと思うが、奴は遅刻魔です。
案の定9時にまだ家にいるとの電話が。まぁ、就職活動関係の用事ならしょうがないけどね。

昼に向けて人が増えることが明白だったので、先に向かうことに。
九段下駅から靖国神社方面に歩く途中は桜だらけ。
しかも全部満開!午前の行動は以下の通り。

牛ヶ淵のお堀沿いに生えてる桜がすごくきれいで、20分程写真を撮る。

田安門から北の丸公園の入り口にかけての桜のトンネルが絶景。ここでもう30分程写真を撮る。

日本武道館を横目に北の丸公園に入る。千鳥ヶ淵の桜を歩きながら撮る。北の丸公園には早くも花見客が。

科学技術館を通過し、道路を横断して皇居の乾門の桜を撮る。

id:akibatsubasaから到着時刻が11:00頃との電話を受け、北の丸公園に再び入る。
今度は綺麗な枝垂桜があったので10分ほど撮影。

田安門でid:akibatsubasaと合流し、彼からKONICA MINOLTA 75-300mm F4.5-5.6を借りてその場でレンズを試す。
300mmはαSWEET DIGITALに装着すると450mm相当(35mmフィルム換算)の超望遠レンズに。
手ぶれに気をつければかなり綺麗な前ボケ、後ろボケができていうことなし。
ビバ円形絞り。。。
唯一の問題点は300mmのときに恐ろしく前玉が飛び出ること。
SIGMAだと全域でF2.8でしかもインナーフォーカスでレンズ長が変化しない同じ様なズームレンズがあるってんだから、レンズの世界は奥深いです。

結果的に2GBのCFに実に209枚もの写真を撮りました。
きっとフィルムカメラ愛好家には呆れられてしまう枚数でしょうね。
でもちゃんと一枚一枚構図を考えて適切な露光とシャッタースピードを考えてから撮ってるので許して。
これから選別の現像の作業が大変。。。