2005-01-01から1年間の記事一覧

謹賀新年

いやあ、めでたい。 今年もよろしくお願いします。 年賀状なんかどたばたしてたから、 ちょこっと手抜きになっちゃいました。 いかんね。 戌年なんで、そして、犬馬鹿なんで、 年賀状は当然愛犬の写真です。 自己満です。 すんませんね。 まあ、そんなわけで…

あれま。

20000PV突破ですか。 すげーな。 こんな駄文をわざわざ見てくださる方には、ほんとに感謝です。

SATA接続って便利

昨日、PCを丸ごとバックアップするために、HDDを買った。6B250S0 DiamondMax10 250GB Serial-ATAII出版社/メーカー: グリーンハウスメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見る250GBってもう何でも入るね。 今んとこは、HDDを外付けで、む…

世間は狭い

バイト先(塾講師)での会話。 A「理工っていってもいろいろありますよね、学科」 B「電気・情報生命工学科っていう学科です。」 ウチ「え、でんなま ですか?ウチもです!」 てなわけで Aさんは、早稲田文学部の2年生 Bさんは早稲田の理工、しかも電生の…

あらあら。

本日おもちまして、十九歳になっちゃいました。 特にこれといってないけど、いよいよ合法飲酒まであと一年です!!(ヲイ あと一年で二十歳だし、「大人ってなに?」という課題に取り組もうかと。 大人ってなんだろ??

第三回 英語Ⅰ統一試験

結果はこんな感じ。 05年度第3回統一試験セクション1 36 05年度第3回統一試験セクション2 19 05年度第3回統一試験セクション3 17 05年度第3回統一試験セクション4 13 05年度第3回統一試験合計 85 さすがに、勉強しなさすぎたか…… 次回は、ちゃんと勉強しよう…

文科省の罪

昨日さ、受け持ちの中3の子に、 百分率をつかった一次方程式の文章問題を解いてもらったんだけど、 なぜか、%を足そうとする。 たとえば、300人の8%増の人数を求めるとき、 300 + 8/100って計算しようとする。 いくら、108/100をかければいいんだよって教…

またですか。

この前ドタキャンした武蔵野工業大学の講師が、またドタキャンしやがった。 抗議メールだしてやろうかしら? 時間通りにきたことないし。 忙しいなら、他大学の講義引き受けないでほしいな〜。

ガビーン。

「Red Devils」ことManchester Unitedが、CL*1敗退しました……… とにかく得点が決められないチームの体質。 本当にどうにかならないものか。 やっぱりBeckham放出は失敗だったね。 Beckham→van Nistelrooyのホットコネクションがないのが何より寂しい。 Fergu…

年末ですな。

これから年末にかけて、飲み会が3つもある。 クリスマスパーティー(ポルケ) 忘年会(ポルケ) 忘年会(ポルケ一年) ほんとに飲み会好きですね。 ウチのお財布がついていけないって、悲鳴をあげてます。 バイトしてもほとんどお金が貯まらないってどういうこと…

やっぱ変だ。

理工学部の生協の売店は妙にPC関連商品に強い。 自作用のPCケースとか、内臓HDDとかが売ってて、 しかも、一定の割合で売れてるから驚き。 今、変な、セールやってて、その名も 「どんぞこ市」なんかネーミングセンスおかしくないですか? でもまあ、いろん…

ほぼ復帰??

やっとこさ、PCが元の環境に戻りつつあります。 再インストールの唯一の利点は、使えば使うほど遅くなるWindowsの速度が、 もとの速さに戻ること。 やっぱ、サクサク動くPCってすばらしいです。 Utiltyソフトを入れたんで、これでしばらくは遅くならないはず…

ああああああああああああああ

Windowsがおかしくなったらしく、PCを起動しても反応しなくてすげーあせった。 結局リカバリーディスクで無事復活。 レジストリいじりすぎたかな? データを全部、パーテーションで区切ったDドライブに入れといてよかった!! おかげで、大学関連のドキュメ…

殴っていいですか

高田馬場周辺で、アカペラコンサートをやるってチラシが前から出回ってて、昨日はコンサート当日だったらしく、戸山公園側の門周辺に勧誘がわんさか。 このコンサートさ、ゲストがみんな韓国人だから、興味がこれっぽっちもわかなかった*1 まあ、当然の如く…

そうそう。

犬に似てるって件ですけど、まあなにせ、無類の犬好きなので、 気にしないことにしました。 でも、コアラ説は否定します!!

ぎゃ。

レポートを一晩で4つ仕上げたって快挙じゃね*1? しかも、サッカー*2も見てたから、眠いよ〜。 ちなみに、今日も深夜にChelseaの試合*3やるみたい。 寝不足は続く…… *1:理工学基礎実験レポ・細胞生物学レポ・プラズマエレクトロニクスレポ・データビジュア…

……

昨日、塾講師のバイトで一度だけ教えたことのある中三の娘に、 「前から思ってたんだけど先生って犬みたいだよね。」 って言われた。 いや、意味わかんないし!! 「マンガに出てくる犬みたい」とも言われ… どうリアクションしていいのかわかんないwww こ…

2℃

寒い〜 息白いし! 7:30 a.m. で2℃って…… 布団から出られないよ〜(笑)

『ちばらき飲み』

昨日ポルケのマイナー飲み『ちばらき飲み』に行ってきた。 まったり飲みのはずなんだけど、面子的に無理みたい。 『カルーアミルクに醤油』『オレンジのカクテル(名前忘)にタバスコ』『モスコミュールに日本酒』など、テーブルにはゲテモノがわんさか出現…… …

英語Ⅰ第3回統一試験

テスト受けてきた……… 70点以上なら、第4回のテストを受けなくても済みそう。 ってのも4回平均で60点を超えてれば、少なくとも単位はくるらしい。 でも、平均85点超えを目指すから4回目もちゃんとやろっと。

すげー

アップルのiMac G5欲しい! いや、マジでいただけるのなら欲しい。 Macにそのうち乗り換えたかったし。 Windows Vistaは、雑誌でβ版の概要みたけど、XP以上に重たそうだったし。 Front Rowが特に楽しそうだしね。

4期ring

はてなリングに4期のリングができたみたいで、 早速参加さしてもらっちゃいました。 なかなかいいロゴだと思うよ、id:kusaker。 これから、増えてくかどうか楽しみです。

またか

先週講義をドタキャンした、データ・ビジュアリゼーションの教授が、 今日は30分も遅刻してきた。 理由が渋滞とはいえ、先週のことがあるから、なんとも納得できない感じ。 そのくせ、授業の終了時刻はえらく正確。 やる気あるんだろうか? やっつけ仕事??…

マズイなぁ

知ってる人は知ってるだろうけど、ウチは協調性が著しく欠如してる。 仕事とか作業も一人でこなした方が気が楽なんよ。 理系としてはまずいことなんだろうな。 研究とかで。 研究室に配属される前に直さねば…… 一人っ子はマイペースでいかんな、やっぱり。 …

やってみました、日本 歴史占い こういうのって、当たってなくても楽しいね。 松尾芭蕉 気持ちにムラがなく、同じペースでコツコツと続ける根気強さがあります。行動的ではありませんし地味ではあるけれど、気がついたら何かをやり遂げています。自分なりの…

レポート&試験

細胞生物学Bレポート 次の10の染色体にまつわるキーワードについての説明 ゲノム(Genome),染色体(Chromosome),遺伝子(Gene) クロマチン(Chromatin) ヒストン(Histone) ヌクレオソーム(Nucleosome) 30 nm fibre コンデンシン(Condeisin)・コヒーシン(Co…

データ・ビジュアリゼーション

データ・ビジュアリゼーションっていう講義は、1限の授業だから、 9時に始まるわけよ。 んで、そのあとは、4限まで授業がないから、 1限がなかったら、のんびり家で寝てられるってのに、 9時になってから、休講情報出すのやめて。 それはもはや休講では…

ナビスコカップ

昨日のナビスコカップ決勝は熱かった。 延長でも決着がつかず、PK戦の末勝利。 ジェフ初タイトルおめでとう。 よかったねtsubasa。 おかげで、南大沢にいけなくなったのはちょっと残念。 居酒屋に行くのが面倒で、 美竹公園で酒盛りしたのが笑えたwww …

明日。

tsubasa主催で、 ヤマザキナビスコカップ ジェフユナイテッド市原・千葉 v ガンバ大阪 (国立競技場) を観にいってきます。 メンバーは、tsubasa、クマ*1、岩さん。 まあ、tsubasa主催だから、ジェフの応援するんだろうね。 楽しみです。 しかも観戦後に、 …

Cyber-Shot T9

圧倒的な薄さで有名なTシリーズ。 でも、正直薄さ故のホールド性の低さで、使い勝手はそれほどよくなかった*1。 でも、今度のTは手ぶれ補正+高感度撮影に対応。 つまり、どんな場面でも手ブレor被写体ブレを軽減してくれるわけで。 ちょっと欲しいかも。 …