2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Live Mail beta

hotmailからβ版のWindows Mail betaに移行してみた。 つっても、使用許諾書に同意するだけだけどね。 以下、特徴・感想。 随所にajaxが導入されている。 hotmailよりも重たい。 Outlook風のプレビュー機能があるんだけど、正直微妙。 デザインがいただけない…

まんまやん。

何気なく辞書引いてたら、クレジットカードのドイツ語があって、 あまりにまんまだったので、びっくりしました。 Plastikgeld(直訳:プラスチックのお金) でも、Credit Cardっていうよりもかっこいい気がするのは、 やはりドイツ語マジック?

メイリオ

次世代のWindows、Windows Vistaに採用されるシステムフォント「メイリオ」がすごく欲しい。 とにかく、Windowsのフォント処理は汚い。 日本語とか、ひどいもんね。 どっかで配布してないかな〜。 でも、Windows Vista自体はあまり魅力を感じない。 要求スペ…

びっくり

久々にOperaとかIEでこの備忘録を見てみたんだけど、 フォントが小さい上に、処理が汚かったので、 フォントサイズをちょっとだけ大きくしてみました。 Safariとかはわからんけど、少なくとも他のブラウザは大丈夫…… なはず。

新歓コンパ

さて、飲みテニサーであるポルケの新歓コンパです。 2年生以上には、容赦なくコールを振ってくるので、 ちょっと気配を消し気味で楽しんでました。 つか、新歓そっちのけで2女の子と話しててすいません。 だって、まったり飲みの方が好きなんだもん。 3年…

つか、どんなデザインがいいんだろ?

なんだか、サークルの25代公式HPの運営を任されることになりそうです。 てなわけで、CSSのレイアウトの本を買ってみた。 大体のことは知ってるんだけど、いろいろ小技的なことも載ってるので、ちょっと楽しみ。速習Webテクニック スタイルシート 上級レイア…

腕が…

久々に、サークルの練習に行ってきた(え 久々にテニスしたら、腕がかなり落ちてて、ショック。 がんばる。 新歓時期だってのに、何もしてなくてごめんなさい。 1年生めちゃめちゃいっぱい来てて、びっくりしたさ。 明日の新歓コンパでは、そこそこに頑張ら…

回路理論A・演習

何故か昨日の回路理論Aの演習は翌日の5限。 まあ、記憶は新鮮ですので、いいですけど。 さっそくレポート課題が…… つまり毎週毎週 量子論(かなり面倒) 物性基礎論(上に同じ) 回路理論A・演習(上に同じ) 理工学基礎実験2A(レポート課題が出たときの…

独語Ⅱ

もうすっかり忘れてしまった文法を、また覚えなければ。 文法性はいいとして、格が激しく面倒。 頼むから、活用しないで……

英語Ⅱ

金曜日の講義で、唯一肩の力を抜ける授業になりそう。 英語は、大半の文章を感覚で読めちゃうから、別に何もしません。 そういえば、 TOEFL-ITPの結果が586点だったんだけど、これってどうなんだろ?

物理学E

熱力学と統計力学を前期だけでやってしまおうという強引な科目。 熱力学はマナブ君に教わった予備知識で、なんとかなるけども。 統計力学は正直しんどいだろうと。 初期の量子力学への架け橋ですので、頑張ります。 わー専門科目だらけだ(汗)

物性基礎論

固体、ときに結晶における物理的性質とかを中心にやってくらしい。 前期のみの講義だから、さすがに超伝導まではやらないらしい。残念。 ちなみに、担当教授は去年一年間電磁気学A/Bでお世話になった大木教授。 楽しいけど、難しそうだ…

基礎科目「企業と労働」

様々な産業の中から、特にソフトウェア産業にスポットを当てて、 講義をしていくらしい。 内容どうこうより、担当のおじさんの話が上手い。 なんだか、楽しそうです。 やっぱ一般教養の科目は興味がもてないと。

回路理論A

生物・化学受験の子もいる学科だから、 キルヒホッフの法則の説明を懇切丁寧にしてくれました。 暇。 まあ、そのうち難しくなるので、気をつけます。 選択必修科目ですし。

量子論

電生の物理系の科目の中でも、もっとも単位がとりにくいとされる科目らしい。 担当は学科の長を務める宗田教授。 TAにポルケの先輩がいてびっくりした。 まあ、電生の前身の学科の先輩だしね。 肝心の内容だけれども、あっぱ大変そう。 レポートはほぼ毎回。…

きまぐれ。

こわ。

毎年恒例、高田馬場BIG BOX前の大混雑。 馬鹿の一つ覚えみたいに、みんなあそこに集合するから迷惑極まりない。 早速大学側から警告が。 ポルケも多少考えないとマズくないか? 高田馬場駅周辺およびBIG BOX前で 集合する学生諸君に警告する 2006年3月…

レンズ。

αSWEET DIGITALレンズキットに付属のレンズは普段使いには問題ないレンズ。 AF DTズーム18-70っていうんだけど、広角は27mmから、望遠は105mmまでっていうレンズ(35mmフィルム換算)。 あと必要なのは、 明るい単焦点レンズ マクロレンズ 広角レンズ とくに、…

きれいなボケ味

ついに、買ってまいりました。 KONICA MINOLTA α SWEET DIGITAL 一眼レフ独特のシャッター音とか、得られる画像のきれいなボケが最高です。 ためしにがちゃぴんを撮ってみました。

隆則はライブがあるとのことで、離脱。 残りのメンバーで渋渋に遊びに行こうって話しになったんだけど、 学校の先生が研修かなんかで出払ってるらしく、計画が頓挫。 そこで、問題。 「坊ちゃん」+「渋谷」+「どこいこうか?」=?? 答えは電力館でした。…

そんな……

今日、新宿に献血にいって来た。 面子は、 神(隆則) まめこ 坊ちゃん id:ayarie(rie) という、マナブ君講習常連さんが偶然にもそろった。 id:tako-potも参加するかと思ったんだけど、東工の入学式だそうな。献血の前に、 事前に献血できるかどうかのアン…

うそん。

BitCometが、驚異的なスピードでダウンロードするものだから、 PCの動作が重い。 つか、フリーズすんなよ。 自分のPCでしか、快適に動作しないなんて、 どんなじゃじゃ馬やねん。

わーい。

TEPCO光が我が家にやってきました。 速度がものすごいです。 スピードテストで計測したら、43Mbpsでてた。 今までの100倍のスピードって何?www これで、カクカクだったGyaoもすいすい観られます。 BitCometもすいすい ネットの表示が速いってのは、何か…

蔵王その3

久々

ガイダンス後、tsubasa君と秋葉原まで行ってコニカミノルタのαSWEET DIGITAL*1を買う予定だったのだが、再三メール・電話しても音沙汰がない。今日にしようと予定を変更したのは彼なんだが…… まあ、いいや。 良く行くパーツショップを回って掘り出し物がない…

頑張らねば

電生2年のガイダンスがあった。 今年中に13ある科目群から、最低2つの科目群をある程度完成させておかないと、研究室配属に響くだの、大学院の推薦に響くだの、生々しい話のオンパレード。 単位ももちろんだけど、評価も極力Aとかをとっておかないと。 そ…

なんてこった。

昨日KDDIに電話して、ADSL回線は3日に切断されるといわれた。 今朝PCをつけ、ブラウザを立ち上げたら…… リモートホストが見つかりません。 え? 回線きれてるじゃん。 どう見ても企業にエイプリルフールで騙されてます………orz

なんちゃって、なのか?

DIONのADSLを3月いっぱいで解約したから、 4月へと日付が変わると同時に回線が普通になってなきゃいけないんだけど。 3月31日を過ぎてもネットに普通に繋げた。 ひょっとしてタダ乗り? あとで、請求されても困るのでKDDIに電話。 どうやら、回線切断は…

大学に入学した全てのひと。 入学式は必ずしも今日じゃないけど、ひとまずおめでとう。 電生でウチのサークルに来てくれる子いないかな〜。 過去問とか、持ち腐れになっちゃうよ。 戸山キャンパスは今日きっと混雑してるんでしょうね、去年同様。 因みに、去…

蔵王その3

青空の純度が違うよね。 グラデーションがお気に入り。 FinePix F810の独自CCDの広いダイナミックレンジの賜物。