2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Lightroom 2.1

アップデートしてみた。 外観はそんなに変化してないけど、ライブラリの使い勝手が大幅に向上。 現像モジュールもより使いやすく多機能に。 新機能の習得に時間がかかりそう。。。

首の皮一枚

清水に2-3で惜しくも敗れた我らがジェフ。 鹿島が磐田をギリギリで、糞鞠が東京Vを倒してくれたので、 まだ可能性が残ったのがせめてもの救い。 次節のホームFC東京戦には絶対に勝つのが必要条件。 それに加えて、磐田(vs 大宮)・東京V(vs 川崎)のいずれかが…

六義園

都内の紅葉を撮ろうってなわけで、六義園に行ってきた。 混雑で三脚規制があったら困るので、三脚+一脚で挑戦。 レンズは SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC の2本に決定。土曜ゼミの後じゃなければ、もう1本くらい持って行けた…

復活!

断線して引退していたB&OのA8を直してみた。 プラグ側に断線箇所があったのが幸いだった。 ふつうにGND,L,Rをハンダでつないでおしまい。 長さを調節したので、前より使い勝手が向上してるというおまけ付。

Mini 1000の盲点

HP Mini 1000に外部出力端子がないことに今更気づく。 つか、そこは削っちゃ駄目だろw てなわけで、キーボードの打鍵感に不満が残るモノの、ASUS EeePC S101が第一候補に浮上。 実機が意外と格好いいので、ほぼ決定?

Skyfire

Windows Mobileで多分最高の速度でブラウジングできるSkyfire。 それもそのはず、Ajaxや(Liteじゃない方の)Flashまで含めてサーバ側で処理してから端末に情報を送ってくれる。 だから、普通じゃ考えられないブラウザに組み込まれた状態でのyoutube再生だとか…

あみすけ可哀想

11月13日のエントリーのタイトルに食いついた2chの(行儀の悪い一部の)アホ共が、 コメント欄を荒らしまくったらしい。 タイトルが2chでのみ通用する、 障害者を意味する一種のスラングだったらしい。 スラング=常識ってどんだけ住む世界狭いんだよw 魚拓を…

Netbook祭り

ASUA EeePC S101は意外と質感が良くて、後はキーボードの打鍵感だけ未確認。 でも、さらなる対抗馬が出現。 人気を一時独占していたものの、VAIプロセッサが異様に発熱する上に、 パフォーマンスのスコアがAtomほど振るわなかった2133 miniでおなじみのHPか…

黄河KOEEEEEE!!!!

黄河が水質汚染で真っ赤に…中国 何流したらこんなに真っ赤になるんだw この水で農作物作ってたりするわけだよな。 農薬以前の問題じゃない。 くわばらくわばら。

ドM

基本的にジェフってチームはドMなので、 追い詰められないと実力をフルに発揮できない。 今日の試合はその下準備と考えようw 両方とも勝たないと残留が見えてこないなんて、 究極のドMだな! ドSなウチには耐えられそうにありません。 帰り道に(Mな)tsubasa…

これは便利

Dropbox 無料のオンラインストレージサービス「dropbox」 無料アカウントユーザは2GBしか与えられないけど、 フォルダ同期ツールが秀逸。 共有したいフォルダを指定しておけば、複数台のPCに並列化されたデータが並ぶ仕組み。 変更や削除はリアルタイムに反…

手塚治虫激怒?

ハリウッド版「鉄腕アトム」予告編に批判殺到、奇声上げて空を飛ぶ。 ASTRO BOY:TEASER TRAILER ワーナーが50億もかけて作るハリウッド版鉄腕アトムの予告編が酷すぎるw お茶の水博士らしきおじいちゃんがどう見ても悪人面。 アトムが飛ぶときに服着てる 飛…

ツクモオワタ

ツクモが営業中断、商品在庫をトラックで回収中 NECリースの人でなし!って声が聞こえてきそう。 Core i7とか週末に向けて人気商品が入荷してから回収するんですね、わかります。 商品をごっそりと担保に持ってかれたわけだから、営業は中断せざるを得ないわ…

もうこの国に明るい未来はない

国籍法改正案が衆院通過 国籍ってそんなに軽いモノなのか? つまり数十年後の日本は DQNな日本人が無計画に次々に産んだこれまた(大抵は)DQN 日本人(あるいはこの法律に基づいて日本国籍を持つ外国人)が認知したハーフ/外国人 だらけになるわけで。 実…

紅葉@高尾山

tsubasa君と、高尾山に行ってきた。 中3の時に1度登ったけど、秋に行くのは初めて。 見事な快晴だったので、山頂から富士山がはっきりと見えた! さすがにでかいレンズ2本と三脚を持って歩くと大変。 紅葉キレイだったなぁ。 これから撮ったRAWファイルを…

どう考えてもアフォです、本当にあ(ry

カターニャのパンツ露出FW「DFの注意を引こうと…」 CataniaのGianvito PlasmatiがFKの壁の間で、いきなりユニフォームのズボンを脱いで下着を露出させて物議をかもしてるらしい。 本人曰く、 「自分が犠牲になり、相手ディフェンスの注意を引きたかった。 あ…

すげー!w

2009シーズンより「シーズンシート」がSuica対応になります! ついに来期のジェフのシーズンチケットがSuicaに! JRが本気ですw 感謝感謝。 さぁ、後は残留するだけ。 WIN BY ALL!!

YouTubeはじまったな

URLの語尾に「&fmt=22」をつけると、HD画質でアップロードされた動画が高画質で再生できるらしい。 通常画質版 http://jp.youtube.com/watch?v=bb_uaxrxD8E 高画質版 http://jp.youtube.com/watch?v=bb_uaxrxD8E&fmt=22 いや、実際凄い。 でもいちいちURLに…

対象年齢低いな

大学からこんなメールが 大麻等の違法薬物の乱用について【Regarding illegal drug abuse】【重要】 大麻等の違法薬物の乱用について 11月15日に本学学生が大麻所持容疑により逮捕されたとの報道があ り、また本日本件についての記者説明会を行いました…

フルボッコwww

ManUtd 5 - 0 Stoke City 昇格組のStoke City相手に試合前Sir Alexは 「Delapのスローイングからのセットプレーには警戒すべき」 とか言ってたけど、だからってフルボッコにしなくてもw なんと5-0の大勝。 得点者のバラバラ具合がいいね。 Tevez→Rooneyコネ…

めでたい!

なでしこリーグディビジョン2優勝!1部昇格決定!! ジェフレディースがなでしこリーグディビジョン2で優勝決定 来期からはディビジョン1! おめでとうございます。去年が後一歩ってとこでだめだっただけに本当におめでとうございます。 これでトップチー…

マジで改善してたらいいな。

Windows 7のリリースは2010年初頭に日米同時発売みたい。 Vistaの命短けぇwww Windows 7の初期ビルドが恐ろしく安定してるらしいし、 今のVistaからアップグレードしようかな。 Vistaもあちこち大幅にいじればかなり快適になるけど、 それじゃあ一般受け…

これぞスマートフォン

Engadget Japaneseより抜粋 HTCがWiMAXに対応した新機種HTC MAX 4Gを発表。 Touch HDから、3G(HSDPA,HSUPA)を廃し、 GSM/WiMAX/WiFiを搭載した機種と成った模様。 もうこれ一台あれば、どこでも家並みのサクサクインターネットとかもう最高です。 てなわけで…

おめ

ルーカスの位置取りとか判断の速さ、テクニックが光った試合でした。 つかプレスかけてるのにひらりひらりとやり過ごして、まったく動じないガンバすげー。 なんだかピッチに嘘みたいに大量の蝿がいてびっくりした。 気温も30℃超えてたし、大変だったね。 と…

SIGMA meets FOVEON

三層構造イメージセンサー開発企業Foveon社の買収について SIGMAのカメラに欠かせない唯一無二のイメージセンサー、 「Foveon X3」を供給してきたFoveon社を、 SIGMAが完全子会社化することに。 これでSIGMA好みの設計でイメージセンサーが作れるわけで、 今…

今日のがちゃぴん

全国の犬好きの皆さん! 萌え死ぬがいい!

ふざけるな。

<サッカー>天皇杯で主力温存の大分、千葉を処分…犬飼会長 こちとら残留争い真っ直中で、 天皇杯開けの初戦がアウェイ大分戦だったってのに、 そんな余裕あるわけないだろ。 第一天皇杯のメンツがベストメンバーじゃないってどうして会長が決めるの? それ…

大分戦

スコアレスドローだったようで。 勝ち点1を大分相手にもぎ取れたのは収穫なのかも知れないけど、 残留争いをしてるチームが東京V以外勝って順位を押し上げただけに、悔しい。 つか自動降格圏orz 泣いても笑ってもあと3節。 何が何でも残留。 今はゆっくり…

コーキデビュー!

SPL Motherwell戦でついにコーキが出場! でもよく見たら後半43分の投入w でも着実にステップアップできてるし、 監督の信頼を得られればスタメンも夢じゃない。水野晃樹セルティックでデビューを飾る

R2

録りためておいたコードギアスのR2を一昨日から全話見始める。 超展開の連続で見応えあるなぁ。 主要登場人物死にすぎだろ。。。 >>終了。 何となく見ていく上で結末が予想できたけど、 残されたナナリーが激しく可哀想。。。