2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家につくと

もう7時だったのさ。 今日一日おしまいらしい。そういや明日は4月1日。 エイプリルフール早稲田の入学式の日。 午後3時かららしいよ。 遅いな…… 明日の午前中は、ひさびさに学校に行こうと思います。 誰かに会えると楽しいな。

湯島天神

正月明けに、湯島天神にお参りして、おみくじ引いて、お守り買ったのさ。 菅原道真公って方は、よっぽど奇特な方らしい。 うちみたいにアホに、志望校全部受からせてくれるんだから。 大いに感謝ですよ。 奮発して、100円賽銭箱に入れときました。 ありがと…

御茶ノ水

久しぶりに塾を訪れると、校長の英語の先生がいた。 かねがね、学校の人にも吹聴してまわったけど、マジでこの先生の英語の授業は神。 ニコニコして、 「おお、やっときたか」 と迎えてくれた。 お世話になった数学の先生はまだ着てないらしい。 残念。 前々…

アップルストア

しばらく歩いてると、今度はアップルストア発見。 日本におけるアップルストア第一号店。 シンプルなグレーの外観に、ご存知リンゴのマーク。 やっぱアップルはいいね。 こんど渋谷にもアップルストアができるって雑誌に載ってたんだけど、 ホントかしら? …

ホリ

そんでさ、東京メトロ丸の内線に乗ろうと、銀座の街をあるいてたら、カメラが目に入った。 そのカメラの先に、マイク片手に、通りがかりの女の人に、インタビューしてる人物。 ホリ?? やっぱホリさんでした。モノマネで有名な。 銀座のど真ん中で、なんの…

サイアム

塾は今ちょうど、春期講習の時期で、 午前中に行っても、先生たちに遭遇できる可能性は低い。 だから、まずは、銀座で昼食をいただくことに。 タイ料理店「サイアム」 ランチタイムは1100円ぽっきりで、本格タイ料理が食べ放題のお店。 あいかわらず、美味。…

まずは、塾。

塾の先生たちには、マジで世話になった。 数学を受験レベルまで引き上げてくれたのも、 英語の不安材料を取り除いてくれたのも、 塾の先生のおかげだ。だから、挨拶をしに、母と塾に行くことにした。

移行せねば

父のノートPCから、新しいVAIOにいろいろお引越ししなきゃいけない。 よくつかうアプリケーションとか、ファイルを移行。 なかなかスムーズにことが運んだ。 たださ、iTunesのライブラリの移行が面倒。 iTunesって、使い勝手悪いな。 ライブラリを認識してく…

そんで、スキャナーもね。

近くの家電量販店で、スキャナーも購入。 さんざんEPSONかCanonで迷った結果、 CanoScan LiDE 500Fに決定。 やっぱ場所とるのは困るから、省スペースモデルにしてみた。 これで、部屋のプリントがきれいに片付くかしら?

ペリカン便

お昼過ぎに、ペリカン便から、ひとつのダンボールが届いた。 sony styleから。 VAIO type-S(ノートPC)が届いた! さっそくVAIOから日記更新。 ちょっとキーのストロークが浅いから慣れが必要かも。 でも、サイズといいスペックといい、ほんまに満足。 HDD…

シラバス

早稲田のシラバスってさ、CDとWebで閲覧できるんだけどさ、ものすごく使い勝手は悪い。 時間があったら、見てみておくれよ。 URL:http://www2.sci.waseda.ac.jp/SYLLABUS/INDEX/入学式か〜。 4月1日、エイプリルフールに入学式って、なんか面白い。 「な…

CanonかEPSONか。

kakaku.comによりますと、 価格帯とか、サイズを比較してみたら、どっこいどっこいみたい。 どっちの方がいいのかな? フィルムスキャンとかはまったく使わないし。 ドキュメントと写真のスキャンにしか使わないもん。 レビュー見ても、決められない。 お店…

ペーパーレスって実現したらいいね。

プリントってさ、重要なプリントに限ってなくすやんか。(ウチだけかも?) そんとき、自分のPCにバックアップあったら素敵? とか思ってみたり。(公文書偽造にならない範囲で)だから、スキャナーを買おうと思うんだ。 そしたら、マナブ君プリントも、大幅…

またまた

本買っちゃいました。 2日連続です。 また2冊。 真保祐一ストロボ (新潮文庫) 福井晴敏 Twelve Y.O. (講談社文庫) 真保裕一といえばはホワイトアウトが有名ですけど、他の作品も最高です。 オススメは奪取(上) (講談社文庫)奪取(下) (講談社文庫)福井晴敏…

iPod

愛用してるiPodの容量は20GB。 今、空き容量は9.6GB。 iTunesで構築した、ライブラリは、まだ所有してるCDの半分に遠く及ばない。 てことはさ、 容量が足りない! どうしよ、持ってるCDを全部iPodに入れようともくろんでたのに。 音質下げるのは嫌。 今の設…

そんでしかたなく

『HUSH PUPPIES』ってお店の靴が好き。 履き心地がよくて、つくりもしっかりしてるから。 ちょうど、なくした靴と同じものを見つけたから、迷わず購入。 ちょうど、ヒールが磨り減って買い替え時だったんだけどね、前の靴。 修復して、末長く使いたかったん…

革靴!

スーツとかさ、この前買ったやんか〜。 あとは、革靴買わなあかんのよ。 革靴で渋渋に通ってたのにも関わらず…… 卒業式の日さ、妙に荷物多かったから、E組に革靴置いといたのよ。 そしたら、後日取りに行ったら見事に面影無し。 矢谷ちゃんの仕業かしら? 常…

報告してない(汗)

立命館の報告はした。(学校&塾) 早稲田の報告もした。(学校&塾) 千葉大の報告もした。(学校&塾) 進路の報告は……… してません。(学校&塾)まずいよね〜。 学校(&塾)に顔出して、報告しなきゃ。その際ネックになってるのが、交通費。 渋谷まで、…

携帯は不便

やっとこさ、帰宅〜。 今、22:00回ったとこ。 今日の分は、携帯で更新してたわけだけれども、 やっぱり携帯のキーは入力インターフェースとして、能率が悪すぎる。 速い人は、速いらしいけどね。 やっぱキーボードって便利ね。 でも、今のいわゆる『QWERTY配…

久六(きゅうろく)

銚子に来たからには、美味しい魚をば。 我が家は、銚子に来ても、一つのお店にしか行きません。 なんでか? そのお店が最高だから。 とれたての金目鯛、平目、鰯が味わえて、ホントに大好き。 本日のメニュー 金目鯛の刺身 平目の刺身 金目鯛の漬け 金目鯛の…

のどかやな〜

部屋でのんびりした後、再び温泉へ。 潮が満ちてきたらしく、海の真っ只中で温泉につかってる気分。 のどかだな〜 こういうゆっくり流れる時間が好き。 普段からのんびりしてますけどね。

犬吠埼観光ホテル

ホテルの部屋を、日帰りで借りて、ホテル内の温泉につかり放題。露天風呂からは、太平洋が一望できる。 地平線が見えて、キレイ。日の出の名所だそうだ。 いいお湯だなー。 源泉掛け流しだって。たださ、砂浜が一望できるわけよ。つまり、砂浜側からもウチら…

今日はのんびり

今千葉県が日本に誇る、漁港がある銚子にいる。 温泉と、御飯が目的。ウチの他に、両親、叔父、祖母ものんびりと。犬のがちゃぴんはお留守番。 まずは温泉〜

買ってから気づいた。

そういえばさ、本棚いっぱいなのすっかり忘れてたよ。 なのに、新書2冊、文庫2冊買っちゃって、一体どこに収納しようってんでしょう? 参ったな。 本棚買っても置くスペースないしな〜。 また、参考書を捨てるしかないのか? めんどくさいな。 これからも…

本っていいね。

数ある趣味の中で、一番中毒性が高いのが、ウチの場合読書。 活字中毒みたいな、様相を呈してたり……今日も、本屋にぶらりと立ち寄って、本を衝動買い。 はまぞう大活躍で、ISBNを羅列してくと、 新装版 数学・まだこんなことがわからない―難問から見た現代数…

そういえば

今日の夜、サッカーワールドカップアジア最終予選 『日本 VS イラン』の試合だね。 ちなみに、『北朝鮮 VS バーレーン』は1:2でバーレーンが勝ったらしいよ。 平壌の、しかも金日成スタジアムでやって、北朝鮮の面々は、 必死に戦ってたけど、負けちゃっ…

鈍器になりかねない重さ。

週刊アスキー(通称:週アス)っていうPC雑誌があるんですよ。 定価300円で、PC関連の情報とか、漫画とか、コラムとかあってなかなかお買い得な雑誌。 毎週買って、読んでは、部屋の隅に積んでおいたらですな…… 部屋の隅が完全に死角に! ちょっと数えてみた…

任務(?)完了

掃除が終わった! 予想以上にウチの部屋にはプリントが収納されてたらしい。 プリントだけで、ゴミ袋3つ分あった。 マナブ君プリント除いてこの量だ、きっとトータルはすさまじいんだろうな〜。 引っ越すときが、今から怖い今日この頃。

カオス、またの名を混沌

先生!部屋が一向に片付きません! 今日で、2日目なんだが、ほんとに部屋が片付かない。 いるもの、いらないものの選別がはかどらない。 ついつい読んじゃったり、気がついてたらぼーっとしてたり。 特にさ、マナブ君にもらったプリント類の量が半端じゃな…

渋滞

しばらく、祖母の家でお茶しながら、のんびりしたら、 さて帰るかってことに。 ちょうど、叔父が仕事から帰ってきたし。川崎から自宅までは、高速道路とかで渋滞がなければ、 40分くらいでつく。 でも、この日、1時間30分以上かかった。 羽田空港のそば…