2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

困った。

またまたちょっと「物理選択者の集い」の予定を修正して、 みんなに、その旨を送信。 今月の携帯のパケ代が怖い今日この頃。 あ、掲示板にも載せとくね。

総会

早大インカレサークル・ポルケピックの総会に行ってきた。 入会する人は、ここで、入会。 しなくてもいいんだけど、入る気まんまんなウチは、 入会金と前期会費払ってきた。 これでポルケのメンバーになった。 さっそく飲み会! と行きたいんだけど昨日の一…

終わったら、恵比寿!

英国留学の時の友達と恵比寿のイングリッシュパブで飲もう!って話があって。 恵比寿に行ったのさ。 ちなみにメンバーの中には、 早稲田の政経 外語大のポーランド語 慶応の経済 とかがいて、あきらかみんな文系…… あと社会人(元文系)と浪人(文系)です。…

理工基礎実験ⅠA

ええとね、詳しく実験内容かいてもいいけど、正直、あんまり意味ないかな〜と思って。だから、さわりだけね。 別にめんどくさいとかじゃないからね! 今回は、「水の分析」っていって、身の回りの水の中の鉄分を調べた。 そのさい、普通に調べるんじゃなくて…

本♪

ダイスをころがせ!〈上〉 (新潮文庫)作者: 真保裕一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/24メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (62件) を見るダイスをころがせ!〈下〉 (新潮文庫)作者: 真保裕一出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

てかね。

連絡先知らないと困るから、連絡先を送ってねって書いたのに、 送ってきたのがたったの3名。 どういうこっちゃねん。 いちいち連絡を2人で分担する労を考えてほしいな〜 ま、ええけども。 ここで愚痴ってもしゃーないしな。

集計終了

物理選択者の集いのアンケートの集計が取れたから、 あとは、長友さんと相談の上、正式な予定を皆さんに連絡いたします。 楽しみにしててね。 たださ、どの日を選んでも、誰かが出席できない! 苦渋の決断を下さなければならなそうです。 原則は多数決なんで…

コンピューター初級

今日は、 前回記述した簡単なprintf関数を使った、ファイルhello.cをコンパイラで 実行ファイル(アセンブリ)に変換して、実行 さらに、scanf関数とprintf関数を使ったファイルbmi1.cを記述 コンパイラでbmi1.cを変換して、実行端末室のキーボードが使いに…

本日の科目

コンピューター初級

アンケート集計

んとね、徹夜とはいわないけど、 集計の結果が上がってくるまで、起きてたから、 だいぶ眠かった。 最終的には、午前中には集計が終わって、なんとかひと段落。 幹事って大変ね………

さあ、今日は締め切りだ!

みなさん、ちゃんと把握してますか? 掲示板に参加の意思を今日中に表明しないと参加できませんよ! あの人もついに参加を表明??? なんだか元E組多いなw

細胞生物学A

体の中の化学をお勉強するために、化学、特に有機化学のおさらい。 講義の最後に確認プリントとして、細胞内の器官の名称と働きをプリントに書き込んで、提出。終わった人から随時提出なんだけど、海野先生仕込み(?)の知識で、持ってる知識を全部書き込ん…

綜合科目「科学技術と危機管理」

リスクを保障する意味での、「保険」の話。 保険のいろいろな制約とかのお話。 何人かノートPC開いてるんだけどさ、後ろからよく見えます。 ええとね、誰も授業に関係のある画面開いてません! ひどい子なんかゲームしてるしまつ。 TA*1がいないのをいいこと…

数学A

正方行列の代数的性質のお勉強。 やっぱ交換法則が成り立たないのが原因でいろいろ面倒。

独語ⅠA

今日は、規則動詞の復習をした後、 不規則動詞と語順の勉強。 ドイツ語の平常文って、動詞が必ず2番目に来なきゃいけないらしいよ、意味的に。あと、英語に相当するdoって言葉がない。 なんだか規則がたくさんあって、憶えきれるか心配だ。 がんばらねば。

本日の科目

独語ⅠA 数学A 綜合科目「科学技術と危機管理」 細胞生物学A

痛い痛い

筋肉痛は特にないけど、関節が痛い。 急激な運動は避けましょうね。 ああ、一歩一歩踏み出すたびに、 痛い。 なのに今日も東西線は大手町を過ぎるまで満員すし詰め。 ふんばりが効かないのに押さないで、お願い…… なんとか到着。

帰還

サッカー終わったら、昼食をとって、バスに乗り込んで高田馬場まで戻ることに。 もっと書こうと思うんだけど、とりあえず、明日容赦なく1限から講義なんで もう寝ます。 物理選択者の集いの意思表明の期日が迫っております。 今のところ長友さんとの相談の…

第三試合。

ちょっとね、おじさん受験の前後にまったく運動らしい運動してなかったのね。 だもんで、3試合目は、明らかにスピードが落ちてて、ボールの中継役に徹することにしました。のろのろドリブルやってちゃ迷惑ですもん。 相手が結構強くてですね。 3-3で競り…

第二試合 vs.2班

レアルマドリードのユニフォームを着た人がFWで司令塔を務める面白いチーム。 前半、彼の2点と、こちらの1点でビハインドの展開。 休憩時間に作戦を立てることに。 実に単純明快な一言。 「レアルを徹底マーク。」 さらに 「なんならちょっとくらい削って…

第一試合 vs.3班

じゃんけんで負けて、前半だけGKをやらされることに。 相手チームの中のFWで、右サイドから切り込んでくる子がいて、 なかなか早い。 シュートの判断もけっこうよくて、1点程入れられてしまいましたorz むむ! でも味方も1点入れてくれて助かった。 結局こ…

リーグ戦

1〜4班に分かれて、総当たり戦をする。 前後半15分ずつ。 結構、いやかなりハードかも…… ちなみにウチは4班。 4班 vs. 3班 4班 vs. 2班 4班 vs. 1班

サッカー、サッカー、サッカー♪

いよいよ待ちに待った、スポーツ大会! テニスかサッカーで迷って、サッカーにした。 だって、サッカーは楽しい。 観るのもやるのも楽しい。 荷物も少なくて済むしね〜。

起床。

なんでか知らんけど、自然に6:45に目が覚めた。 でも、布団から一歩でも出ようものなら、冷え切った空気が容赦なく、 体を包み込む。 ただでさえ風邪ひいてるのに、悪化したら困るもん。 おお、さむ。

明日はね

電生の学科オリエンテーションで、 明日、明後日と軽井沢に行ってまいります。 連絡は携帯にお願いね。 メアドは……… 嘘嘘。 誰かに聞いて。

電磁気学A/電磁気学A・演習

早稲田(以下略) ベクトル解析の続き。 ローテーション:rotA ダイバージェンス:divA 線積分・面積分 って何よ。 ああ、ベクトル嫌い……… 先生が一生懸命身振り手振りで説明してるけど、わかりづらい。 帰りに本でも探すか。

化学

早稲田君が(以下略) 有機化学の続き。 sp2混成、sp混成、ベンゼンの共鳴。 配位結合について。 あいかわらず、先生が何言ってるかわからない。 誰か、通訳連れて来い……

英語Ⅰ

早稲田君が隣の席。 相変わらず、馬鹿馬鹿しい授業。 リスニングのCDに登場するのは、イングランド人、スコットランド人、アイルランド人。だから容易に聞き取れる。 ビデオも楽勝。 TOEFLテストマークミスしちゃったかな? まじで、やる気しないよ〜。

本日の時間割

英語Ⅰ 化学A 電磁気学A 電磁気学A・演習

そうだ。

告知したわりに、レスポンスがあまりない。 人数多すぎても困るかもだからいいんだけど、もうちょっと集まろうよ。 せっかく長友さんがんばってるんですから。 楽しみましょ。 参加意思表明の最終期限は4月26日までです!申告漏れのないようにお願いしま…