2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JHymnが……

iTMSのFairPlayを外せることでおなじみのJHymnが急に使えなくなった。 おかしいなと思って、ホームページをみたら、 iTunes 6.0 Warning It appears that if you make any purchases using iTunes 6.0, from that point on you must use 6.0 ― and then JHym…

物理選択の皆さんへ。

さて、以下の式は、高校物理で習うとある式の微分形です。 当てられた方には…… なにも出ませんが、 すごいんでない? てなわけで、 rotE=-dB/dt な〜んだ??

100円ぽっきり。

id:azsynthのとこで、鯛焼云々って話があったから、 一口茶屋の鯛焼を食べてきた。 もちろん頭から。 最後に尻尾を口に放り込んだら、満足満足。

アルコールは大丈夫みたい

今日、お昼にカフェテリアで「アルコールパッチテスト」をやってたから、 試しにに受けてみた。 まてどくらせど、少しも赤くならなかった。 ALDH2*1が猛烈に働いてくれてるみたいです。 このことは、サークルのみんなには黙ってようwww 実際、酔いが…

実験。

今日は、原子の発光スペクトルについての実験。 水素のバルマー系列のスペクトルをなんとフィルムに感光させて、 自分の手で現像するというなんともアナログな実験。 現像の過程で、酢酸が手についたみたいで、めちゃめちゃお酢臭い。 シャッターを切るのを…

id:liberty-queenがやってた浮気度判定ってのをやってみた。 結果は…… ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。 あなたが生涯費やす浮気費用はは、43092円です。 この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。 あ…

たのし。

封神演義 (第1部) (ジャンプ・コミックス)作者: 藤崎竜出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/11/01メディア: コミック クリック: 57回この商品を含むブログ (48件) を見るBook Offにて、封神演義全巻(?)購入。 藤崎竜作品の不思議なノリと、原作の魅力が…

あ、便利〜

flickr便利ね。 専用ツールをつかったアップロードってのが、なかなかよろしいようで。 てなわけど、よっぱの宴会(?)の写真を直しときました。 これで、完璧? あ、でもリサイズは避けられなかったみたい?

ああ、いらいら。

どうも、shinobiは、大きな画像の直接表示を禁じてるみたい。 なんで、photohighway使ってみました。 http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=3897&key=1665710&m=0

わわ

結構揺れたぞ。 びっくりしますた。

なんでやねん。

いま大学の学生ラウンジからネットしとるんけど、 向かい側で、ノートPCを使ってる人の側には、 なぜか、精密ドライバー(+)が…… もっとよく見ると、なにやら、基盤らしきものが…… なんか見覚えがあると思ったら、メモリー用のRAMでした…… 学校でメモリ…

山手線占い

やってみたけど、まあまあ当たってるような、当たってないような… 駒込駅 〜石段と坂の味わい、違いのわかる大人の癒し駅〜 ホーム西側土手の名物ツツジが4月末から見どころとなるほか、「旧古川庭園」のバラ園、厳かな名園「六義園」、中国の文献が豊富な…

一応。

前よっぱで遊んだときの写真をのせるのをすっかり忘れてました。 以下のアドレスから行ってみて。 ただ、なんか画像のリンクが上手くいかないから、とりあえずthumbnailで我慢してね。 http://fotografie.michikusa.jp/3E/ まで。

ばったり

今日、ちょぴり寝坊したせいで、快速の乗り損ねた。 そんで、西船橋で快速に乗り換えようと思ったら、 急に誰かに肩をたたかれた。 振り返ると、小学校以来会ってない友達だった。 たしか、中学から巣鴨に行ったはず。 うん、ウチよりも頭がよかったからね。…

ちっちゃ!

今日、同じ学科の子が、iPod nano 2GBを持ってたので、触らせてもらった。 うん、ちっちゃい。 ちょっと小さすぎて操作性は今ひとつかもしれない。 でも、やっぱ、あのサイズは素敵だ!!あと、ついに、動画対応のiPodが出ましたね。 しかも、サイズもちょっ…

あ〜あ

世の中理不尽です…… 何が理不尽って、 サントリー・ホットウーロン茶を買ったのに、販売機をふとみたら つめた〜い って.......orz 夕方になって肌寒くなってきたから、ホット買ったのに、冷たいだなんて……

ウクライナ戦

ラトビア人の審判め。 あれのどこが、ファールなんだ。 でも、ウクライナに人数を欠いてもなお、互角で戦えて、 そこは、ちょっと安心。 なんにしても、気分が悪い試合だ。

綜合

綜合科目の、今日の講師は、JALの人。 新しいエアバスのコックピットの3DCGとか見せてもらった。 操縦桿が、ジョイスティックみたいなのになったり、 コンソールにキーボードがあったり、 今以上に電子化が進むようです。 なんでもコンピューターに任…

すでにネットで話題になってますが、 マイアヒを上回る空耳FLASHが出回ってて、見てみた。 素で笑ったw すげーよ、モスクワ。つなわけで、「ジンギスカン/めざせモスクワ」 いっぺんみてみ。 かなりおばかだから。

ばかすぎ。

Antenneにも載せてたりするけど、 ってサイトが、非常におバカで好き。 とくにiPod nanoが簡単に傷つきすぎる問題浮上 が、猛烈にくだらない。 かなり電波です。

課題って大変ね。

ええ、現在のレポート状況。 理工学基礎実験1B 「発表と討論」用の発表原稿*1 データ・ビジュアリゼーション 国内外の論文で、データの可視化が行われている例をそれぞれひとつずつレポート しんどい。 つか、海外の専門用語だらけの文献を読めと? まあ、…

オタクバトン

20061008の内容を退避させました。 「オ」を「ヲ」にしたら、目も当てられないw 見た人がドン引きするように、あえてエロゲとか伏せないでみた。 書いてて自分がドン引きする事態……【Q1】ヲタ系のTVチャンピオンは当然見る。 別に。たまたまTVつけたら清水…

そういえば。

祝・フル単。 科目 単位数 評価 日本をめぐる国際関係 2 A 科学技術と危機管理 2 B 化学A 2 A 理工学基礎実験1A 3 A 細胞生物学A 2 B コンピュータ初級 2 A 電磁気学A・同演習 3 C 電磁気学A・演習は正直試験で失敗して、ピンチだっただけに一安心。 後期…

本日の科目

英語Ⅰ プラズマ・エレクトロニクス 電磁気学B 同演習 英語Ⅰ ずっと、携帯でチェスやってた。 聞くだけ無駄ですもの。 プラズマ・エレクトロニクス 休講なのに、出席だけとった。 いったい何がしたいのか……? 電磁気学B・演習 電流と磁界のお話。磁束密度とか…

ねみ。

玄人?

id:azsynthのとこでやってた検定を受けてみた。 出版社の本社の場所とか興味ないしw 平成17年 第1回 エンタ!検定 あなたは「エンタの玄人」あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみ…

カナル

Ultimate Ears Super.fi 5 Proってのが、Apple Storeで売ってるんだけど、 Ultimate Earsって、あのユーザーの耳の形状に合わせて、 カスタムメイドでイヤホンを作ってる会社ですよね。とうとう手が出せる程度のものを作ってくれたみたいです。 だって、ハン…

これって、どうよ。

こんなもんかな?

綜合科目

綜合科目「21世紀における科学技術と社会−ネットワーキングテクノロジーの展望」(長。) っていう、科目があるのよ。 毎回、いろんな企業の第一線で活躍する人を招いて、話を聞く講義なんだけれども。 第一回の今日のゲストは 東京地下鉄株式会社・常務取締…

カナルもいいかもね。

そろそろまたヘッドホン(もしくはイヤホン)が欲しくなってきた。 なんだ、この物欲は? SHURE E4とかカナルに挑戦してみようかと。 昔みたしんにE3(だったはず)を貸してもらったことがあるんだけど、 なかなかよかったのよ。 あとは、自分の耳に合うかど…