2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飲みすぎにご注意?

早慶戦前夜飲み行ってきます。 神宮球場付近で、飲むみたい。

サークル

赤羽で練習。 明日放課後に英語の統一テストがあるせいか、一男が5人しかいない!ま、沢山打てるからいいけど。 今日また新しい一女が数名来た。 華があっていいね。 どうやってウチのサークルのこと知ったんだろ?みんな外部生なのにね。インカレ*1って不…

地獄の諮問

実験が終わったら、諮問が待ち受けてる… 嫌だな〜。 しかも1時間もやる上に、発言をしないと成績が上がらないシステム。 悪い頭をフル稼働して、なんとか6人中で、一番発言したはず。 ってか、早稲田君が隣で脳みそのブレーカー切ってるし!しっかりして、…

理工基礎実験IA

コンデンサにまつわる基礎事項を、実験で再確認したのち、LC共振回路とRC発振回路を組み合わせて、ラジオ(AM)を組み立てた。 NHKラジオが聴こえる! 頑張って、TBSラジオとか文化放送を聴いてみようと色々変えてみたけどダメみたい…

本日の科目

なし ↑ 理工基礎実験IA 「コンデンサでラジオを聴く」 ↓

矢谷ちゃん登場

矢谷ちゃんが来た。 ウチらを見てびっくり。 色紙をもらって泣いちゃった(笑) 中1の愚痴をごぼしつつ、自分の高校時代の数々のイタズラを披露。 すごい、id:negix並のイタズラだ! 教師の靴を隠したりetc etc… ホントに最後にE組で良かった!! 矢谷ちゃん…

カフェテリア

受付で卒業生バッジを受け取って、カフェテリアで待機。 id:azsynthは公園で遅れる人を待つことに。 しばらくして、id:azsynthがid:exmotions達がやってきた。それからしばらくして、id:uhrongchyaも来た。 こんなもんかな。

矢谷ちゃんを泣かそう計画

母の日(だいぶ遅れてるけど)のメッセージを書いた色紙を矢谷ちゃんにプレゼントする計画。 美竹公園に行くと懐かしい面々が。 ただ7人しかいない。あれあれ?

細胞生物学A

DNAの複製に関わる酵素(DNAプロテアーゼ)の働き DNA異常(突然変異・損傷)の修正機構 mRNAの転写 とか。 意外と楽しい。

綜合科目「科学技術と危機管理」

医者の診療に例えて、都市の防災対策の方針の立て方考える。 災害対策の難しさを痛感。

独語IA

いよいよ文章を用いての授業。 火星についての話。 習ってないことのオンパレードでほとほと困ってます…… わ〜、先生当てないで… ごめんなさい、予習してません〜 助けて…

数学A

連立方程式の解の有無を行列を使って調べる。 逆行列が存在するかどうかの調べる。 の2つをやった。 実際に逆行列を求めるのは、行列式をやってから。 なんのこっちゃ。

本日の科目

数学A 独語IA 綜合科目「科学技術と危機管理」 細胞生物学A

電磁気学A・演習

先週のテストが返ってきた。 90点満点っていう中途半端なテスト。 点数は…… 満点!!(オマケ) ベクトル表記するべきところを2箇所スカラー表記にしちゃった分をオマケ。 「次回からは、減点」って書いてあった。気をつけなきゃ。!

電磁気学A

点電荷、線電荷、面電荷、体積電荷が作る電場 電気双極子モーメント のお勉強。 ベクトルとインテグラルのオンパレード。 大変だ……

化学A

今日は、いつにも増して私語が多い。 先生がね、キレました。 でも、普段から何を言ってるか聞き取れない先生だから、 「静かにしろ!」って言ってるんだろうけど、それすら聞き取れない。 ダメだこりゃ。

英語Ⅰ

ただでさえ、テンション低いのに、英語はあいからわらずつまらない。 聞くところによると、もうひとつの英語のクラスはネイティブらしい。 いいなぁ〜 なんだって、こんな発音のひどいおばちゃんが先生なんだろ。 統一テストでクラス変動とかあるのかな?

本日の科目

英語Ⅰ 化学A 電磁気学ⅠA 電磁気学ⅠA・演習

東西線プレス機

今日の東西線は、いつもよりも混んでた。 人の塊に押されて、あばら骨あたりに、激痛が走る。 座席横のフレームに、あばら骨が押し付けられてる。 いや、痛いんですけど。 いたたたたたたたたああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!! そんな状態で浦安か…

家庭教師

これから毎週水曜日は、家庭教師のバイト。 生徒は、舞浜駅からバスでちょっと行ったところに住んでる小学6年生の男の子。 会ってみて、とってもいい子だったので一安心。 日能研に通るらしい。 よっしゃ、がんばってるぞ。 ためしに数学、もとい算数を教え…

DVD!

帰宅後、明日は休みだということに気づいて、 久々に映画を見たくなって最寄のレンタルビデオ店に言った。 DVDを4本借りてきた。 キル・ビル Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ / ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/04/16メ…

コンピューター初級

C言語の続き。 今日は、 while(){} break の2つを教わった。 while(){}は()内の条件が満たされるまで、{}内の処理が繰り返される。 breakは繰返し処理のループから脱出するために使うんだそうな。

本日の科目

コンピューター初級

綜合科目「日本をめぐる国際関係」

今週から担当が代わって、 話題も、アフリカについて。 今日は、アフリカの現状の説明。 奴隷貿易とか、植民地政策とか。 映画、アミスタッド*1を思い出した。 うちは、日本生まれの日本(ちょっとロンドン)育ちだから、 日本語を普通に話して、日本につい…

数学B

双曲線関数 sinh x cosh x tanh x っていう新しい関数をやった。 sin x,cos x,tan xと違いますよ。 あとこいつらの逆関数も求めてみたり。 この授業の数学が一番楽しいな。 相変わらず授業中に出される課題は難しいけど。 あと、ベクトル関数っていうやつも…

物理学A

単振動とエネルギーのお話。 単振動も、さわりしかやらないから、物足りない! 式変形して、楕円のグラフを書いて、縮小を施して、円運動に置き換えたりしないみたい。 これなら物理入門の方がまだ高度だぞ。 微分方程式もまだ幼稚なものしか出てこないし。 …

独語B

id:yagawonも言ってたけど、中国語だけでなく、独語も2つの授業で内容がもろかぶってる。 ああ、それ昨日聞いたってってことばっかり。

本日の科目

独語B 物理学A 数学B 綜合科目「日本をめぐる国際関係」

再実験!?

実験の出欠状況とか、レポート状況はネットで確認できるようになってる。 それで、早稲田君が、先週のナイロンの実験の項目を確認したら、 「完了」でなくて、空欄だったみたい。 再実験ってこと!? 自宅でチェックしたら、「完了」になってたよ〜 ってこと…

細胞生物学A

いよいよDNAのお話。 そういえば、ゲノムプロジェクトってもう終わったけど、 解析は進んだのかね? それにしても、生物って何でこんな複雑で精巧にできてるんだろ?