そんな……

今日、新宿に献血にいって来た。
面子は、

  • 神(隆則)
  • まめこ
  • 坊ちゃん
  • id:ayarie(rie)

という、マナブ君講習常連さんが偶然にもそろった。
id:tako-potも参加するかと思ったんだけど、東工の入学式だそうな。

献血の前に、
事前に献血できるかどうかのアンケートをしなきゃいけないみたいで、
2項目引っかかりました。

  • 海外旅行者及び海外で生活した方

(3)変異型クロイツフェルト・ヤコブ病vCJD)について

近年、英国を中心に発生している変異型クロイツフェルト・ヤコブ病vCJD)については、輸血による伝播に関して未知の部分が多い一方、牛海綿状脳症BSE)との関連も強く指摘されていることから、安全が確認されるまでの間献血をご遠慮いただいています。

  1. 英国に昭和55年(1980年)から平成8年(1996年)までに1日(1泊)以上の滞在歴のある方。
  2. 英国に平成9年(1997年)から平成16年(2004年)までに通算6か月以上の滞在(居住)歴のある方。
  3. アイルランド・イタリア・オランダ・スペイン・ドイツ・フランス・ベルギー・ポルトガルに、昭和55年(1980年)から平成16年(2004年)までに通算6か月以上の滞在(居住)歴のある方。(通算6か月の計算には(2)(4)の滞在(居住)歴も含みます。)
  4. スイスに、昭和55年(1980年)から今日までに通算6か月以上の滞在(居住)歴がある方。(通算6か月の計算には(2)(3)の滞在(居住)歴も含みます。)
  5. オーストリアギリシャスウェーデンデンマークフィンランドルクセンブルグに、昭和55年(1980年)から平成16年(2004年)までに通算5年以上の滞在(居住)歴のある方。(通算5年の計算には(2)(3)(4)(6)の滞在(居住)歴も含みます。)
  6. アイスランドアルバニアアンドラクロアチアサンマリノスロバキアスロベニアセルビア・モンテネグロチェコバチカンハンガリーブルガリアポーランドボスニア・ヘルツェゴビナマケドニア、マルタ、モナコノルウェーリヒテンシュタインルーマニアに昭和55年(1980年)から今日までに通算5年以上の滞在(居住)歴がある方。(通算5年の計算には(2)(3)(4)(5)の滞在(居住)歴も含みます。)

http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/terms08.html

もろ項目1、2に該当ですね。
まぁ、牛肉普通に食べてた記憶ありますけど。
ちょっとへこむな、これ。
しかたないので、みんなが献血するのを、ひたすら本でも読みながら待ってました。

隆則が、具合悪くなったらしく、しばらく横になってたのが、ちょっと心配だったけど、無事みんな献血を終えることができました。
約一名を除いてorz

飲み物は全部タダだし、ハーゲンダッツ(3種)・ミスタードーナッツロッテリアハンバーガーのみ)の中から、好きなのを一つ食べていいんだって。
必死さが伝わってくるね。
あ、タロット占いとかもあったよ。

やっぱ渋渋の子達と会うと楽しいね。
しかも、面子が強力だし。
他愛のない話で時間が流れていく。
途中、坊ちゃんが、こっちを見てくるから、後ろに誰かいるのかと思ったら、
どうもウチに用らしい。
なんだか、みんながニヤニヤしてる。
そこで、一言
「彼女とかできた?」
id:chunyaのお母さんに「お子さんとかいらっしゃるんですか?」と聞かれた閣下の心境がわかった気がした。
ほっといてくれwww