ライブの問題

mixiのコミュを見てたら、LIVE後なのか、
活発にいろんな問題についての議論・愚痴が。

UO(Ultra Orange)ってのは、5分しか光らない代わりに、
通常のサイリウムよりも強く発光するサイリウム
サイリウムっていうのは、
基本的にライブの雰囲気作りのために使うイメージが強いので、
やっぱり曲に合わせて使うべきだと思う。
「アップテンポな曲→UO投入」っていう短絡的思考は正直いかがなモノかと。
あと、複数本両手に持って使う奴いるけど、まぶしいだけで、
遠くから見ると完全に独りよがり。猛省しとけ。

ヲタ芸」と「コール」の線引きが難しいので、
禁止するのはかなり難しいと思う。
昔から来てる常連から見れば、「ヲタ芸」と「コール」はまったく別物。
だいいち、「ヲタ芸」ってハロヲタの専売特許だったはず。
でも、最近初めて来た人からすれば、「ヲタ芸」と「コール」の線引きはわからない。


とはいえ、やっぱり危ないしウザイ輩がいるのも事実。
家とかオフ会で迷惑をかけずにやれ。
せっかく来てるんだし、ステージに目を向けなよ。
関係者が何日もかけて作り上げたステージに目も向けないで、ライブに来る意味って果たしてあるのか。
初めて来た人とかが見たらドン引きだと思うんだけど。

  • [プレゼント企画での醜悪な争い]

今回はミラーボール型のキーホルダー(&プレゼントを入れてたトートバッグ)が、
プレゼントとしてお客さんい向かって投げられてたわけだけれども、
回を追うごとに、奪い合いが醜くなっていく。正視に耐えない。
せっかくキャッチした女性客から、鬼の形相で強奪する男性客がいたとか。
これがトラウマになって、「なんだか怖いからもう行きたくない」とかなったら最悪だよね。
みんな楽しみに来てるんだから、いい気分で帰りたいだろうに。

  • [ゴミ]

フクアリでも、良く見受けられる光景だけど、
なんでゴミ置いていくんだろうね。
身近に置き換えて考えてみたらわかるだろうに。
「人を部屋に泊めてあげたら、ゴミだらけにされた」ら嫌でしょ?
「車を貸してあげたら、内装をゴミ屑だらけにされて返された」ら嫌でしょ?
恩を仇で返すような真似はいけません。あんまり酷いようだともう使わせてもらえなくなるんだよ?
いいの、それで?

  • [肖像権侵害露天・ダフ屋]

ダフ屋ってのはゴキブリみたいなもんで、多分一生いなくならない。
mixiとかをつかって、余ったチケットを定価で譲るとかして、こういう連中には一銭も入れないようにしましょう。
ライブの写真を無許可で売ってる露天が毎回あるけど、
最近露天の数が増えた上に、オフィシャルグッズのコピー商品みたいなものまで売っててびっくりした。
通報したほうがいいかな。



みんなが心の底から楽しんで、帰る。
ただそれだけのことなのに、こんなにも難しい。。。