RAID1

本日の出来事。


昼から研究室の子とゼミの課題を大学で進める。
導波路が違うとはいえ、伝搬定数βを求める手順とかは同じなので、
数値計算のプログラムをMathematicaで組む。
まじでMathematicaは便利すぎる。。。
何とか年内に終わらせるメドが立ったので、一安心。
頭のいい友人がいると助かります。
キリのいいところで終わらせ、解散。


その後久々の秋葉原へ移動。
本日の目的は
?石丸本店で修理に出していたヘッドホンの回収。
?ツクモでHDDケースとHDDの購入。
電気街口に行くと、どっかの量販店の店員がわけのわからんラップで宣伝(?)。
さらにそのすぐ近くでヲタ芸を踊る集団がいて笑ったwww
あの広場はカオスです。


石丸本店でヘッドホンを無事回収後、ツクモへ。
今まで高くて手の出せなかったRAID1を構築できるケースが、
やっと安くなったので、すかさず購入。
商品名はちょっとアレだけど、性能はばっちり。
「テラキューブ RAID
http://www.century.co.jp/products/hd/ex35tq2b-es.html
今はUSB2.0接続で使うつもりだけど、eSATA(external Serial ATA)接続でも使えるってのが魅力的。
今使用中のHDD、Western Digital WD3200JSとペアになるHDDとして、
Western Digital WD3200AAKSも購入。
ぶっちゃけこいつの方がキャッシュも多くて速いんだが、WD3200JSがツクモに売ってなかったので、まぁ、仕方ない。
出費が地味に痛いですが、データが消し飛ぶ不安から少しでも解消されると思えば、
安いもんだ。


現在ケースがWD3200JSのデータをせっせとWD3200AAKSにコピー中。
PCを介さなくてもいいのが便利。