きのこのこーのこげんきのこ

叔父が祖母の実家(福島)から買ってきてくれた秋の幸を堪能。
実に豪華。


○傘が開いてなかったら市価で1万以上で売ってそうな香りと味の「松茸」
○天然モノの「舞茸」
高そうに聞こえるかもしれないけど、田舎で現地の人から買い付けてきたから、
市価の半額以上だったらしい。ビバ福島。


夕食のメニューは
○松茸ごはん
○舞茸の天ぷら
とあいなりました。


松茸って香りだけってイメージあるかもしれないけど、
旨い松茸ってのはしっかりと濃厚な味がする。
傘が開いてた方が、香りが強くていいのに、市販のものってなんで閉じた状態で売ってるんでしょ?見栄えの問題?
舞茸にいたっては、噛むたびに茸の肉汁が染み出てきて、実にジューシー。


秋っていい季節です。