就職活動終了

今日をもって就職活動が終わった。
結論からいえば第一志望群の企業2社から内々定をもらえたし、
推薦で応募してる企業の結果次第で、就職先が決まる。
いずれも大手だし、どの企業もしっかり調べて自分がやりたい仕事がある企業。


就活自体は、凄く苦しかったけど、楽しかった。
マゾとかじゃないよ、念のため。
いろんな学生と出会ったし、いろんな企業の人とも出会った。


就職活動全般に関して満足かと言えば、
悔やまれることは多々あるわけで。
ウチの学科に対して推薦しか求人がない企業に自由でES出して、
4/1に一斉にお祈りされた時は、
自分の愚かさを呪いたくなった。
大学・大学院で自分がいかに自分と向き合わずにいたかを、
いろんな場面で痛感したし、
自分が落ちた企業の内々定を研究室の同期が貰ってると、
彼にあって自分になかった物は何なんだろうと結構真剣に悩んだときもあった。
こんな屑みたいな自分に内々定をくれる企業があるんだろうかと本気で思ったこともあった。


結局は持ち前のポジティブシンキングでなんとかなったけど、
とても後輩にアドバイス出来るような就活じゃないことだけは確かですw


結果論になっちゃうけど、就活をして良かったと思う。
他人との出会い・自分自身との出会いで、少しは成長できたと思う。


今思うことはただ一つ。
お祈りをくれた企業の人事の方々が後悔するぐらい、
凄いエンジニアになってやる。


というわけで、まずは研究を頑張ります。
後輩よ、一ヶ月も待たせてごめんね。


最後に。
就活で出会った全ての人達にありがとう。
N社はまだ結果待ちだけど、OBの方々には一生頭が上がりません。
お仕事ご一緒できたら嬉しいです。
今も就活で戦ってる人達全員に素敵な企業との出会いがありますように。
研究室で唯一内々定がなくて追い詰められてる同期には特に。
一緒に学会発表行こうぜ。