シンプルに

Google謹製のGoogle CalendarOutlook同期ツール
Google Calendar Sync
が何故か動かないのでPlaxoを経由させる面倒なカレンダー同期をやってたわけだけれども、
この度原因が判明。
出てきたエラーメッセージは
タイムゾーンレジストリがねーぞ!Windows Updateか手動で直しやがれ!」
って感じの内容だったんだけど何度Windows Updateをしても効果なし。
同じような症状を抱えたXPユーザがMSに問い合わせたところ、
ソースネクストの「驚速XP」が普段使わないようなタイムゾーンの値を全部消してたとのこと。
ピンときました。
ウチのPCにも驚速XPと同じシリーズの驚速Vistaが入ってる!
早速詳細設定項目を一つ一つ見ていくと確かに関係のないタイムゾーンを消す項目が。。。
この項目のチェックをはずして再起動したら今までの不調っぷりが嘘だったみたいにあっさり同期完了。

結局EMONSTERと同期させると二重同期になってしまうので、

Google Calendar
↑↓
Outlook
↑↓(手動で同期)
EMONSTER

外出先で予定を確認するときはEMONSTERがあれば十分なので、
当分この方法で行くことにします。