Microsoft Word 2007


Word 2007でレポートを初めて作成した。
デフォルト設定で使おうとして挫折したorz
主な原因として

  • ExcelPowerPointでOffice 2007の新UI「リボン」には慣れてきたけど、相変わらずお世辞にも直感的とは言えない出来。
  • おまけに愛用している数式入力エディタMathType 6.0がリボンから呼び出せない。
  • 書式の標準フォントがVistaなのにMSゴシック
  • Vista全般に言えることだけど、IME 2007を言語設定から無効化しないとATOKからIMEに勝手に切り替える

等々。
設定をいじって、上記の問題を一つ一つ潰していった結果リボンの使いづらさ以外はなんとか解決。
アンチWindows派が結構いる原因の一つとして、デフォルトだと使いにくいor使い物にならないからって人結構いるかもよ。
カスタマイズっていう労力さえかければ割と愛着がわくんだけどなぁw
それにしても新Officeは重たい。。。