死刑

9年もかかってようやく出た死刑判決。
木村さんの執念に脱帽です。
よく頑張った。
死刑判決が出たからって何を得るわけでもないってのが物悲しい。
とてもじゃないがどういう心境なのかなんて想像できない。


一方で最高裁に上告してる弁護団の妄言はなんとかならんのか?
それがお仕事なんでしょうけど、嘘ばっかりでっち上げて腹立たしい。
橋下大阪府知事がまだ出馬する前にテレビで「あいつら(元少年弁護団)を辞めさせてくれ」的な趣旨の発言をしてもめてましたけど、
わからんでもない。
自分の家族虐殺されても同じこと言えるんだろうか?


常々思うんだが、どう見てもちゃんと判断力のある犯罪者を心神喪失みたいな責任能力の有無の議論に持ち込んで、
無罪に持ち込もうとする弁護士って、真剣にそいつが無罪だと思って弁護してるんだろうか?
司法って難しいね。
裁判員制度が始まったらまったくの素人がこういう判決の一端を担うわけで。
それってちょっと怖いなって思う。
映画「Runaway Jury(邦題:ニューオリンズ・トライアル)」みたいに陪審コンサルタントみたいな人が出ないとも限らないわけだし。