東京散歩

母と祖母と三人で東京のあちこちを散歩してきました。


湯島天神にお参りしつつ、あと少しで満開の梅を見たり、
神田明神にいって叔父の交通安全祈願のお守りを買ったり、
新宿御苑で梅とカンザクラを見てきたり、
銀座のデパ地下で買い物したり。
歩き疲れたwww
充実してましたけどね。


湯島天神では携帯で誰かの合格の知らせを受けたおばあちゃんが、
嬉しさのあまり号泣しだしてびっくりした。
よっぽど嬉しかったに違いない。


神田明神まで徒歩で向かう途中の公園で見かけた野良猫と遭遇。
カメラを向けても動じない人慣れした猫でした。


湯島天神から神田明神へと向かう坂の途中になるイタリアンレストランで昼食。
平日の昼からワインとかビール飲んでる人ってなんの仕事してるんだ??
神社をハシゴするあたりつくづく無節操ですね。


新宿御苑の梅とカンザクラはとっても綺麗でした。
今度は枝垂桜とか八重桜が見頃の時にに行こうかな。
ソメイヨシノ満開の時期は休日になると8万人もの人が押し寄せるそうで、
それは勘弁。


銀座に移動。
Apple StoreMacBook Airの実機を触ってきた。
薄い!!ガジェットとして惚れる薄さ。剛性まで確保してるのは見事。
マルチタッチのトラックパッドは楽しい。不必要に画像を3本指でフリップしたり、
回転させてみる。母がiPod touchで楽しそうに遊んでて面白かった。
普段そういうのに興味を示さない母にすら興味を抱かせるとは。。。


その後、松坂屋三越のデパ地下で買い物。前来た時よりスイーツ(笑)が充実してて、その分食材よりも既製品が大多数を占めている印象。
久々にフォートナム・アンド・メイソンの紅茶を買ってみた。
パッケージとか変わりすぎててびっくりした。
昔みたいにアメ横で安く売らなくなってしまったのは何でだろう???
その他にチーズとかパンとか和菓子をいくつか購入。人が多くて疲れる。。。


一日中電車であちこち移動したので、普段電車に乗らない母が疲れ果てた様子。
祖母の方が元気なのはどういうことだwww