後味の悪い勝利

ジェフ千葉 4 v 2 ヴィッセル神戸
@フクダ電子アリーナ(蘇我)


観戦してきた〜。
A代表・U-22代表メンバーの疲労が心配。
累積警告で勇人は出れず。
ケガで離脱のレイナウドもまだベンチ入りすらできず。
でも練習には参加しているとのこと。
勝てると信じて観戦するのみ。




前半
いい形で攻撃のリズムがつくれている中で、
悪名高き主審、柏原丈二がやってくれました。
エリア内で、ジェフの選手が倒され、PKになったのはよしとしよう。でも倒れた原因はDFが後ろから押したからであって、GKはまったくプレイに関与していない。
なのに神戸のGK榎本はレッドカード一発退場。
当然激怒する神戸サポ。怒りのあまりピッチに向ってメガホンを投げつけた神戸サポもいたくらい。
ホーム席のアウェイ側ゴール裏で観戦してたうちらからも緩衝帯を挟んだ神戸サポからも、一部始終がよく見える位置での出来事。
最初DFに対するカードだと思った。
色もイエローだと思った。
でも、高々と示されたレッドカードは無情にもGK榎本の方向を向いていて。
ひょっとしたら大誤審を目撃したのかも。
テレビ放送で確認しなきゃ。
このPKを水野が落ち着いて決め1点。
素直に喜べない。
OGで追加点。不運としか言いようがない。
でも、攻撃の形は悪くなかったです。


後半
数的にも得点的にも不利になって、かえって神戸の守りが引き締まり、ワンチャンスを狙うスタイルに。追加点を2点入れることができたけど、10人相手に2失点はちょっといただけない。
1点目はこぼれ球がうまいこと詰めてた選手の近くに落ちたので仕方ない。
2点目はヘディングした選手のマークが甘く、立石は完全に位置取りをミスるわで、もったいない失点。久々の得失点差+(プラス)は次回以降に持ち越し。そんな中、水本の頑張りが光る。
U-22でフル出場した後とは思えない運動量。


11対11だったら、どちらに転んでもおかしくない試合だった。


つか主審。カードの基準を明確にしてほしい。
あと直接確認取れてなくて、副審も見てなかったプレイに対してカードを出すのはどういう了見?
後味の悪い勝利でした。


でも、勝ち点3は大きい。
12位に浮上し、得失点差は-1に。


次節アウェイ大宮戦はサークルの秋合宿とかぶるため参戦できず。
翌週のホームFC東京戦まで観戦はおあずけですな。