理不尽

昨日父親と大ゲンカした挙句、夏合宿参加が危うくなりました。ポルケの皆には申し訳ない。


発端は、帰宅開口一番の父親の何気ない一言。
以下はそのやり取りの概要


父:「10日から4日間休みとれたから田舎(南足柄)に行くぞ。」
(ちなみに合宿がその日程であることは父も知っているはず。)
ウチ:「合宿あるから行かないよ。」
父:「そんなのどうでもいいから来い。」
(夏合宿を「そんなの」呼ばわりしやがりましたよ、この人。)
ウチ:「事前に言っておいたのに、なんで勝手に決めるの?それに今年仕切りなんだけど!」
父:「そんなにサークル大事なんだったら、大学辞めるか?」
(↑論理立てて反論できない時の常套句)
ウチ:「サークルとは関係ないでしょ?単位だって一つも落としてないし(予定)」
父:「いいから絶対にお盆開けとけ。来なかったら本気で授業料入れないぞ」
ウチ:「何それ!?どういう理屈なわけ?」
父:「理屈とかそういうんじゃない。とにかくそういうことだから。」


後は取りつく島なし。
平行線の一途をたどるばかり。
せっかくとれた休みに付き合わないのが気に食わないんだかなんだか知らないけど、意味が本当にわからない。
去年の夏合宿も都合で行けなかったのに。


一応説得するつもりですが、頑固な父が一度決めてしまったことをそう易々と撤回するとは思えない。


もしダメだったら、本当に25代のみんなには申し訳ないが、まさかの全日程欠席説が急浮上しました。
口惜しい。
思い出しただけでも、腹が立つ。


合宿用にデジカメのメモリーカード(CF2GB)を購入したばっかりなのに。


あー、腹立つわ!
朝会ってもガン無視しちゃる!!