便利なんだかどうなんだか。

【日経の夕刊から】
フランスの議会で、
ネット経由の音楽配信サービスで購入した楽曲を、特定のプレイヤー以外でも再生できるようにする法案がまとまられたらしい。
まあ、端的に言えば、

iTMS*1で購入した楽曲をiPodファミリー以外でも再生できるようにしなきゃいけない

ってことなわけで。
もし可決すれば、iTMS+iPodの独占状態がどうなっていくんだろ?
逆に、日本でこんな法案が可決されたら、Mora*2の楽曲もiPodで再生可能になるわけか。
SONYピンチじゃね?


アップルも大変。
今使ってるAAC形式*3だと、他社製プレイヤーとの互換性が保てなくなる。
おまけに、iTunesとかでしか使えない独自拡張子.m4p*4となると、互換性は絶望的。
まさかFairPlayの技術を提供するわけには行かないから、
WMA版とかを配信するしかないのかな?
まずありえないな。



ちなみに、AAC形式(.m4a)は、
CREATIVE社のHDDオーディープレイヤーMuvo2で何故か再生できる。対応してないのに、なんでだろ?

*1:iTunes Music Store

*2:SONY系の音楽配信サービス

*3:Advanced Audio Coding

*4:AACの拡張子.m4aに、アップル独自のDRM技術FairPlayでコピープロテクトが施されたファイルの拡張子