綜合科目「日本をめぐる国際関係」

今週から担当が代わって、
話題も、アフリカについて。
今日は、アフリカの現状の説明。
奴隷貿易とか、植民地政策とか。
映画、アミスタッド*1を思い出した。
うちは、日本生まれの日本(ちょっとロンドン)育ちだから、
日本語を普通に話して、日本について学んできたから、
アフリカの多くの人たちみたいに、
民族の固有の言語をもたない感覚がわからない。
それは、「公用語英語なんだ〜勉強しなくても便利でいいね」
で片付けられることじゃない。
ウチらが日本語を捨て去ることを強要されて、
気が付いてたら公用語が英語とかになってたら、ウチは嫌だ。
日本語好きやもん。
そう思うと、とっても幸せなことなんだなって思った。

*1:奴隷船で反乱を起こした黒人奴隷達のお話です。